2021.11.29

LPガスご利用でお困りの場合

1. ガスが出ない場合
まず、周囲がガス臭くないか十分に確認して下さい。ガス漏れの恐れもありますから十分注意して下さい。

元栓・メータ前ガス栓は開いてますか?閉まっていた場合は、元栓を開けてから点火するか確認して下さい。

点火しない場合、電池が消耗してませんか?コンロ等、点火に電池を使用する場合、電池の消耗により点火しない
ことがあります。新しい電池への交換も試みて下さい。点火時に電池を使用しない器具の場合、故障が考えられます。
販売店、器具メーカーへ連絡して下さい。

複数のガス器具がある場合、他の器具は使えますか?すべてのガス器具が使用できない場合は、マイコンメーター
でガスの供給を止めている場合があります。(メーターの復帰操作はこちら)(マイコンメーターの機能はこちら)

2. ガスくさい場合
火や火花が出るものには絶対に触れないで下さい。特に、換気扇や照明のスイッチは切る時にも火花が出ますので
絶対に操作をしないで下さい。

LPガスは空気より重いので、低いところに溜まりやすくなります。窓やドアを大きく開けて掃くようにしてガス
を外に追い出して下さい。

元栓、屋外にあるLPガス容器のバルブ、またはメータ前ガス栓を閉めて下さい。

LPガス販売店にガス漏れの状況を連絡の上、販売店の指示に従って下さい。安全確認が済むまでは絶対に使用し
ないで下さい。

3. 地震が発生した場合
大きな地震が発生したら、まず、テーブルの下に隠れる、落下物から頭を守る等、自身の身を守って下さい。

大きな揺れがおさまったら、火を消して元栓を閉め、メータ前ガス栓や容器バルブを閉めて下さい。火気の使用は
絶対にしないで下さい。

LPガス販売店に連絡の上、指示に従って下さい。安全確認が済むまでは絶対に使用しないで下さい。

4. その他自然災害の場合
洪水・落雷等によりガスメーターが故障して、ガスを遮断する場合があります。この場合も、LPガス販売店に
連絡の上、指示に従って下さい。

【メーターの復帰操作】

メーターの復帰操作
1. 器具栓・元栓を閉めてください。
器具栓・元栓を閉めてください。
器具栓・元栓を閉めてください。
2. ガスメータの黒いボタンを押してください。ガス止の表示が消えます。
ガスメータの黒いボタンを押してください。ガス止の表示が消えます。
3. 液晶の文字と赤ランプが点滅します。(約1~2分お待ちください)
液晶の文字と赤ランプが点滅します。
4. 液晶の表示と赤ランプが消えると、復帰完了です。ガスが使用できます。
液晶の表示と赤ランプが消えると、復帰完了です。
液晶の表示と赤ランプが消えると、復帰完了です。